teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2015年12月22日(火)14時23分47秒
  さて、郵便車が出来て牽引機は?
となりますが、まずは81から上げてみました。

モニターを81風に縮小し、抵抗器箱と無線アンテナを付けてみました。
なぜか常磐線アンテナが必須なうちではとても良いアイテムです。
さて形式番号インレタはどうしますかね?

 
 

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2015年12月13日(日)17時46分16秒
  さて確保していた郵便車を塗りました。
外観からオユ10あたりかと・・・・

で相応に塗装し色挿ししまして、あとは尾灯取り付けです。

プラレールで再現する常磐線普通客車列車の一環です。

ん~・・・・どーでしょうねー?
 

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2015年12月 1日(火)12時13分27秒
  前回の残りワム(緑)のその後です。
結局黒ワムにせず、ワム80000のバリエーションにしました。

「 ワム280000 」です。 屋根が樹脂コーティングなので明るいグレー。
凄く目立つ存在になると思います。
ついで?で、グレーだったコキも「 コキ5500並 」に色替えしました。
高校時代に豊富に見られたあのTR63台車コキ5500。 大好きな形式です。
 

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2015年11月27日(金)19時35分59秒
編集済
  塗った結果が以下の通りです。
黒いのがワム70000、
とび色なのがワム80000です。  ちょっと良い感じ・・・・
 

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2015年11月27日(金)11時45分18秒
編集済
  ひさしぶりに仕掛かりのひとつ、ワム70000を続けます。
側面総開きみたいなプレスの一部を平面の壁にします。(白い生地部分)
使ったのはt1mmプラバンです。
これを黒一色にすれば、はい! ワム70000。

 

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2014年10月 5日(日)09時09分46秒
  そして完成に。
やはり種別表示窓にゴムの表現が無いのは不便です。
自分でゴム部分の書き込み(色さし)をしないと・・・・。
低屋根部分は101と違う手法に。
t1,7の透明プラ版をそのまま利用。(101では元の屋根の肩口を新製交換して低屋根化)
こっちの(166)方が楽かも。ルーバー部分は同じ手法です。

         

 

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2014年 9月28日(日)11時39分55秒
  さて、塗装途中を・・・・・。

今回は最後に黄色。
屋根>白の薄吹き>オレンジ>白の薄吹き>黄色の順です。
気持ち程度に白を挟んで下の色透けを軽減させます。
マスキングを剥がせば修学旅行色。
剥がす直前は新広島色みたいで不思議。

このあと各部のタッチアップです。
 

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2014年 8月28日(木)20時17分19秒
  2012年以来の167系に動きを与えました。(かなり大げさ:当社比)
後尾車だけをクハ167にした編成。 今度は中間車の低屋根を手がけています。
今回は比較の為101系とはちょい違う工法にしました。
パンタが別部品なので前回みたにパンタと屋根をそのまま再利用するのではなく、
屋根はt1.2mmプラ板で作り、そこへパンタと
デッキ上押し込み通風器を移植する方式です。(その為プラ板が透明のものになっている)
肩口のルーバーはt0.5mmx2段+t0.3mm1段で積層表現しています。
勿論パンタ中心がデッキ側に10mm程度ずれたので、元のパンタ埋め込み用窪みも
パテで埋めて段差部部は傾斜加工してあります。
亭屋根加工が済めば、屋根塗装→車体塗装になります。
 

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2014年 8月23日(土)16時32分19秒
  完成です。  こんな風です。 オハフ452201~

 

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2014年 8月22日(金)23時27分55秒
  今日の作業
オハフ452201~を茶色と青で製作しました。
ちゃんと車掌室を小窓に、テールランプレンズも両端妻面に装備します。
まあ実際にはプラレールは運転方向が限定されますが・・・・。
 

レンタル掲示板
/5