teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


Re: 【お詫び】19日の正規練習について

 投稿者:OB会役員 関谷(管理人)  投稿日:2011年 2月16日(水)17時23分32秒
返信・引用
  > No.274[元記事へ]

OB会役員 関谷(管理人)さんへのお返事です。

関谷です。補足です。

2月17日(木)、18日(金)も体操場が使用できないためその2日間は福島体育館で練習します。
時間は9時~12時です。
 
 

【お詫び】19日の正規練習について

 投稿者:OB会役員 関谷(管理人)  投稿日:2011年 2月16日(水)17時17分20秒
返信・引用
  こんにちは。
OB会役員の関谷です。

OB会総会当日19日の正規練習ですが、普段使用している体操場が他の団体さんが使用するため使用できません。
福島体育館と南体育館に予約を取ったところ、どちらも空いていなく練習する場所が確保できませんでした。

例年、たくさんのOB,OGの皆さまには練習に来て頂いたのですが今年は場所が確保できず大変申し訳ありません。
心からお詫び申し上げます。
 

福島、雪降ってますか?

 投稿者:OB  投稿日:2011年 2月14日(月)00時49分30秒
返信・引用
  仕事で福島へ行くということもあり、気になってきてみましたが、白熱してますね!


部活の大事な話の流れを遮ってKYですが、


皆さんは夢を持っていますか?


自分の言葉で、思いを人に伝えることが出来ますか?


周囲を巻き込んで、行動を起こすことが出来ますか?


人は多くの人に支えられて生活していますが、理由もなく支えてくれる人が、どのくらいいるのでしょうか。


一度しかない人生、充実したものにするためにも、

人に支えられる人間に。また人を支えることのできる人間になってほしいと思います。


大学は自分を見つめ返す、大切な限りある時間です。


結果はどうであれ、自分の思いを大切に、全力で向き合ってください。決して途中で投げ捨てないでください。


部活って、それが出来る場所です。

部活には、不器用だけども、似通った熱い思いを持った人たちが自然に集まる。だからこそ自分たちがそこに集まれる。

そんなかけがえのない場所の1つだと思います。


私も年齢関係なく、思いを素直に書かせていただきました。

長くなり申し訳ありませんでした。
 

(無題)

 投稿者:匿名  投稿日:2011年 2月12日(土)21時01分20秒
返信・引用
  「変わってもいいもの」と「変わってはいけないもの」がありますね。
人として大事なものは変わっていけないし、それ以外は変わっていいと言うことでしょうか。

始めに「期日が迫っているのに言ったことをやってくれない、終わらない。集合時間を守らない。」といっているのは、人としてだめだから「変わってはいけないもの」ということものの範囲になりますね。
 

マグロを探していたのは私です。

 投稿者:関谷  投稿日:2011年 2月12日(土)20時44分17秒
返信・引用
  トロトロ丼を作りたかったので、刺身用のマグロ1さくを探していました(`・ω・)ノ

********************

最近掲示板に書き込みがなかったので、『誰も見ないだろうなぁ…』と思いなんとなく書いてみたら、反応があり、皆さん書き込んでくれて嬉しかったです。

確かに、私はここで呟いただけで現実の世界で動いてなかったのかもしれません。
でも、ここに書き込んだことで現実の世界で話し合ったり、お互いに会話するきっかけになったことはよかったことだと思います。

他のこと<部活という考えについてですが、実際私もそのような気持ちでできていない部分があるので偉そうなことは言えません。テスト期間中はテストのことで頭がいっぱいだし、私が所属している生協学生委員会の活動で練習を休むこともあります。
授業が終わるとすぐに部活に行かなければならなくて、1年のときは同じ学類の友達といる時間も少なく「部活やってなかったらなー…」と思ったこともありました。

でも、それでも部活を続けているのは、そういった私のとこをちゃんと理解してくれる先輩たちや、同じ代を持っているみんな、後輩がいるからです。
前年度は部活の雰囲気になれるので精一杯で、2年になってようやく周りを見られるようになりました。
といってもまだまだですが…(´・ω・)

最後に!
サークルと部活の違いって難しいです。
部活は大学から正式に認められて行っているので、申請もなにかと大変だし、顧問の先生もいたり、ちゃんとした活動内容も報告しなくてはなりません。
その分大学からは財政的な面でいろいろ助けてもらってます。
そして活動も具体的にやっていかなくてはならないのでどこも基本週5だと思います。
だから、好きでないとやっていけないです。
 

(無題)

 投稿者:匿名  投稿日:2011年 2月12日(土)20時29分30秒
返信・引用
  練習の仕方とかルールとか考え方とか、そんなの違っていて当たり前だし、自分たちと同じようにやってほしいとは先輩方微塵も思ってないと思うぞ。実際現役生が頑張っている姿が見えれば、おっさんたちとしてはそれでいい。強いか弱いかはその次だ。

「部活のあり方」って何だ?
常識として、誰か来たときに会話をするとか、挨拶するとか、必要な気をつかうとか。
配慮や気をつかえない人たちばかりだと、大学行って現役と会っても面白くないし、楽しめないんだよな。名前だけ言いにきて、あとは試合お願いしますぐらいだとな。それが今の「部活のあり方」だということか?現役の時も卒業してからも、いろんな話していろんなことを教えてきた奴らは何人もいるが、最近の学生とはそんな関係になれないんだよな。変わってきていることは久しぶりに会うだけでも十分感じるぞ。
前の書き込みにあったように、行動に人間性が出てくるというのは同感だ。
中学生にも高校生にも大学生にも部活動を通して、それぞれの段階で人間として成長してほしいな。

そもそも何について議論しているのか、みんなばらばらだ。「自分たちのしたい部活」って意味が広すぎるよな。「マグロ探してます」は、何について言いたかったんだろうな。
 

サークルと部活の違いって何でしょう?

 投稿者:匿名  投稿日:2011年 2月12日(土)20時01分7秒
返信・引用
  経験者がはいるのもか、初心者が入るものかですか?
遊び中心か、勝つためのものかですか?
それを納会で詰めて話し合ってるんですよね。
それぞれ部活に求めているものが違うから、中心を確認するために納会が開かれるんですよね。

幹部が「勝ちたい」(=3部残留だとか2部昇格だとか)というなら
それに合わないなら部活にいるのは難しいってことじゃないんですか?
 

(無題)

 投稿者:匿名希望  投稿日:2011年 2月12日(土)17時17分43秒
返信・引用
  少し前の書き込みの事になりますが
「サークルに入れば良い」
って言うのは、おかしくないですか?


部活と言うのもをどう考えているかは知りませんが、サークル<部活といった考え方は、おかしいと思います。

福島大学に入った理由は、人それぞれだと思います。

そのなかに卓球を本気でやりたくて、福大に入った人はいるのでしょうか?


卓球を本気でやりたいなら
私大に行けば良いのではないのでしょうか?



また、今までの書き込みを見ていると

伝統だから
先輩がそうしていたから

と言う意見ばかりで
自分達の意志がないように感じます。

また先輩たちを見ていても
同じような理由で自分達の意志がないように思えます。


伝統だから
先輩がそうしていたから

そんな理由で部活を運営していたのでは、何も変わりませんよね。


時代、環境、考え方、色々なものが、時間と共に変化しているのだから、部活のあり方と言うのも、変えていかなければならないと思います。


部活を運営している人たちで話し合い、自分達のしたい部活に変えていく必要があると思います。


「変わらない」ことは、とても難しいと思います。



何事も、時間と共に変わっていくものです。


それを素敵と思うか
寂しいと思うか

それは人それぞれだと思います。


私は素晴らしいことだと思います。


 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2011年 2月12日(土)14時17分19秒
返信・引用
  四六時中部活のことを考えろというのは理想だと思います
私もそのような気持ちでと理解しましたが
それでも練習に10分早く行って準備を手伝うのも
十分に部活の事を考えていると思います
自分出来る範囲よりもう少しだけ頑張ってみる
このような積み重ねが大事かと思います
難しいからこそ価値があると思います

かなり上の先輩が
「部活7割他3割、これぐらいのめり込んでほしい」
そうお話しされていたのを覚えています
私にはこれほど一生懸命に部活の事を思っている人はいないと思いましたが
先輩自身ももっとできたはずだと後悔されていました

そのお話を聞き私自身も頑張ったつもりですが
やはりその先輩と同じくもっとできたはずだと思いました

もしこれからもがんばる立場にいるなら
そのくらいの気持ちでめり込んでほしいと思います
後悔してほしくないので
そうでないなら、今からでも両立の難しさを伝えられたら
きっと役に立つと思います

少なくとも、今は部活が全てと思っていた時期がある私にとっては少し残念でした
もちろんリスクもありましたが

私が思う伝統はいろいろありますが…
応援もその一つだと思います
先程言った先輩方の気持ちを引き継ぐこともその一つだと思います
これらは他の部活やサークルにはない卓球部の伝統…にはならないでしょうか
メンバーも変われば時代も違いますが
これらは変わらないものとして受け継いでいけたらと思います

私はこのように思いました
長くなってすいません
 

思うままに

 投稿者:書きます  投稿日:2011年 2月11日(金)07時10分8秒
返信・引用
  自分<部活って難しくないですか。
部活が全てじゃないし。そうあろうと思うことは必要なのかもしれないですけど。
私は結局は3年生を中心として、それについていく1・2年生の人間性なんじゃなかなと思います。
福大卓球部の「伝統」ってなんなんでしょう?練習の仕方ですか、応援ですか?
代が変わっただけで、雰囲気は新しくなりますよね。「変わらないもの」っていうのも難しいですね。みなさんはどう考えますか?

来週はOB会ですね、現役生が先輩方とどう接するのか…。
OBの先輩たちはそれも今の卓球部の人間性を見ているようですね。

思うことを書くのはちょっと勇気がいりますね。
でも、一人としてしっかり考えたいと思いました。
 

レンタル掲示板
/35