teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


黒しょうが

 投稿者:三宅  投稿日:2012年10月16日(火)10時15分11秒
  黒しょうがは、今、日本で注目されている植物です。
その効果についてはhttp://www.purchase-soma-online.info/

http://www.purchase-soma-online.info/

 
 

はなしょうが

 投稿者:inabaya  投稿日:2010年 1月 9日(土)21時45分19秒
  ハナショウガのオレンジ色は畑に小群落がありまっせ
&ヤブミョウガは庭ではびこり気味

ハナショウガは高さが2m~それ以上で蕾がちょっとオーナメンタルで花は香りがあり
しかし花後があまりきれいでないですね。
群落になっていると微妙にずれて咲くので咲きかけと咲き終わりが混じります。
花もちはあまりいいとはいえませんが切り花になりますよん。

はびこりものといえばルリ柳そしてヤブミョウガは実が面白いかもしれないという微妙なものですが^^;


動くpietsさん^^;
http://www.youtube.com/watch?v=5tWB6TTdmnw
お話するChistpher Lloyd
http://www.youtube.com/watch?v=7bokUp9VP8c
ようつべ なかなかなもんです。
 

あっ間違えた ^^;

 投稿者:020メール  投稿日:2010年 1月 8日(金)13時28分22秒
  ハナミョウガではなくてハナショウガ=ジンジャーリリー=Hedychium でした ^^;
この辺のをセレクト中 ^^
http://www.plantdelights.com/Catalog/Current/Detail/04371.html
http://www.plantdelights.com/Catalog/Current/Detail/03248.html
↑(なんかとてもロマンを感じるけど、デカ過ぎるかな~ ^^;)
http://www.plantdelights.com/Catalog/Current/Detail/03240.html
 

おぉっ、これは!

 投稿者:020メール  投稿日:2010年 1月 8日(金)13時18分3秒
  >↓最近Piets Oudolfのページばかり見ています。

おぉ~、Pietさん、こんな素敵なサイトがあったんですね ^^
ダルメラ&アンジェリカ ギガス&銅葉のシミシフガの
贅沢盛りですね ^^ いや~、これは素敵です♪

パンダニ、ぜひぜひお願いいたします ^^
乙庭 畑バックヤードがございますので
いなばやさまもてあましモノありましたら
受け入れ体制万全でございますよ ^^

今年はUKのお買い物がほんと格安感ありますよね ^^
もうそろそろ、毎年恒例の青酸薫蒸発注の季節です ^^;
020的今年の目玉アイテムは(あくまで流行とは無縁系)
ハナミョウガかな♪ ^^;
 

020さん

 投稿者:inabaya  投稿日:2010年 1月 8日(金)05時47分8秒
  今年もよろしくです。

パンダニフォリウム プラ鉢一個ありますので絶対送りつけます(笑)
寒さOK,暑さOK、地植えすると相当面積が要ります^^;。
マリアアザミ巨大、大、中、小よりどりみどりで畑にのさばっています。
セットでどうですか(^^;)☆\ポカッ

庭全体がバックヤード化していて
種まきは減らしていますが
チルタンから冊子が来て また買ってしまいそう。
ナルキサスキクラミネウスから芽が出てきました^^。
うれしい~
円高の間は強気にチルポタしてしまいそうでこわいなあ。

毎日 雪(みぞれのような)が降ってなにもできません。
まだ植えてない球根はとりあえずポットにうえるしかないですね。

↓最近Piets Oudolfのページばかり見ています。
http://www.oudolf.com/piet-oudolf/photographers/nicola-brown/nicola-brown-4
これはダルメーラでしょうか?
 

遅ればせながら

 投稿者:020メール  投稿日:2010年 1月 6日(水)18時55分49秒
  いなばやさま、
昨年も大変お世話になりありがとうございました! ^^
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

昨年は忙しくて全く種まきはできなかったのですが、
今年は意欲的に、ちるたんしてみようと思っているので、
また大量苗送りつけますね ^^

ウチも球根の定植はまだチューリップのみで、
アリウム類はまだ黒ポット養生中、
まだまだ春への道は長いです ^^;

パンダニフォリウム、超憧れ植物です~♪
エリンジウムだけにちょっと気難しいイメージありましたけど、
結構たくましそうですね ^^

今年も蚊園の楽しい植栽、拝見させていただきますね ^^
 

明けまして おめでとうございます

 投稿者:inabaya  投稿日:2010年 1月 3日(日)06時35分40秒
  ぽんさん、みーさん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
昨年はみーさんにはほんとにお世話になりました。
ありがとうございました。

カメラ、キャノンに決めて家をでたのに
ニコン方がモニターが動かせていいと金庫番が言うのでD5000になってしまいました。
結果的におソロです。金の力には全く逆らわない私です^^;。
さっぱりわからないので使用説明書にかじりついています。
まだ一度もシャッター押してません^^;。

雪も昨日一日でだいぶ解けてきました。
ぽんさんちのほうが寒いようですね。
-7℃ってすごいな。
どうも暖冬になると降雨量が増えて
ギリギリの温度のところで雪になって
帰ってよく降るようなそんな感じがします。
ことしは一月は降らないでほしいです。
ぽんさんのブログ復活でかなりやる気が出てたのですが
雪でなにもできません。

パンダニフォリウムかなり面白い効果が出ました。
いただいてから何年もたってるのですが
やっと少し使いこなせたかな?
庭の中心にして核心です。
しかし おおきくなってしまい
タコの足が地面に垂れております。
でかすぎてどうしたもんか
いただいた株嫁入りさせた以外全部生きていて
枯らそうとしても枯れません。
丈夫すぎダ(笑)
花が咲かないと汗臭くないし(笑)
 

あけまして おめでとうございます

 投稿者:ぽん  投稿日:2010年 1月 2日(土)14時06分50秒
  そっちの お正月は雪みたいですね
もう30cmですか
いつぞやの大雪の時のように 枝が折れはしないかと心配ですね
こっちは とっても寒ぶ~~ぃ風が吹いてます
近年は暖冬でしたから 鈍っていた植物(私も)しもやけにでもならないかと心配です

なぜか、寒い冬に一年間の休眠から目が覚めてきましたので
まだ眼が ハッキリと覚めてないみたいですが
本年も、どうぞ、よろしくお願いします

http://pongarden.blog47.fc2.com/

 

あけまして おめでとうございます~!

 投稿者:みーメール  投稿日:2010年 1月 2日(土)12時23分31秒
  inabayaさん、あけまして おめでとうございます!
昨年も、ネットやリアルで、いろいろとお付き合いいただき
ほんとうにありがとうございました。

ぽんちゃんが休眠中は、inabayaさんだけが頼りでしたが(^^;)
昨年は、ぽんちゃんがネットで復活してくれて
ほんとうにホッとしました。
やっぱ、ガーデニングブログに、ぽんちゃんがいないと
火が消えたみたいに、寂しかったです。
これからも、ぽんちゃんともども、よろしくお願い致しますね。

http://mie0123.blog44.fc2.com/

 

たま庭さ~ん

 投稿者:inabaya  投稿日:2009年12月 7日(月)02時17分21秒
  ナツユキカズラ松の木に絡ませてました。
ありえない植裁^^;。
松の木切ってしまいましたので
いまはあの何とも言えない無敵な構図はなくなりました。
なんかツルものショーの場所がなくなったので
庭はすっきりですがつまらない感じです(笑)

ナツユキカズラは成長も速くて
アーチかなんかで仕立てるときれいだろうなと思います
何度も繰り返して咲くし
まさに夏の雪のごとくなる時も。
欠点は一つ花が降ってきて
掃除に追われるところかな。

ユーパトリウムカペリフォリウムは
グラスっぽいところが好きで何株もあります。
株分けしてポット苗を作って
差し込んで使ってみたりしてます。
強いのですが
意外とほかの旺盛な植物との陣取りには負けそうになりますね(密植しすぎ^^;)。
草姿はほんとはユーパトリュームじゃなくヨモギなんだろうと思わずにいられないですね^^。

黒いサトイモはいいです。日に当てると黒くなるし、インパクトありまくりです。
うちでも何度か冬を超えました(室内、寒い日本家屋)。小指の先くらいの小芋で超えました。冬の間も何度も小さな葉が上がってだめになってまた上がりしていました。
最近あまり見かけないし
サトイモにあるまじきバラのような値段がついてるので買わないのですが
少しでも安くなれば速攻で買います。コロカシアのコーヒーカップはこちらでもよく売られてるんですが観葉植物のように思っていて買ったことないです。
乙庭で見たボタニックガーデンの植栽の様にでかいと植えたくなりますね。http://garden0220.exblog.jp/i11/

>inabayaさんはいろいろな植物を育ててらっしゃいますねー。
ネットで知り合いになった方々がすごすぎる人ばかりで
その影響ですよ^^。
「目指せ森の中、ふつうな感じで よく見るとあり得ない森の中」
と「見たことのない景色」「愉ときたまの美」^^;。がうちのテーマ
なんですが まあなんともセンスがよろしすぎて笑える庭です^^;。
それに現在庭の半分しか維持できていません、とほほです。

>他所で見かけて素敵だからといって取り入れてみても、
自分の庭の風景になるのはまだまだ先になりそうです(^^ゞ

木は植えかえるのも大変なので慎重に計算して構成していったほうがいいですよ。
(うちはデフォルトがすごすぎてもうどうしようもありません)下は好きなように植えていって自分の好みの風景に近づいていくしかないでしょう。うちのばあい自分の好みが那辺にあるのやらわからぬ混沌でして参考にもならんのですが^^;なのでしょっちゅう植えかえてます。花がかわいそうかも。
 

レンタル掲示板
/15