teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:111/1181 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: カリブラとベクトラ

 投稿者:A Vec. Coupe (Angel Eye)  投稿日:2011年10月23日(日)15時26分4秒
  通報 返信・引用
  > No.1276[元記事へ]

バイハマニア様へのお返事です。

亀レスですが…。ようこそカリブラ沼へw!
画像からも程度の良さがわかるきれいなイルムシャーですね。
1週間乗ってみてのご感想はいかがですか? モッサリしてるでしょうwww

カリブラ16VのエンジンはBベクCDと同じX20XEVで、トランスミッションギア比はBベクのCDやCDXと同じなんですが、Bベクと同じ感覚でアクセル踏むと、「なにこれ?」っていうくらい出足鈍く感じたりしませんか。
ファイナル(最終減速比)がちょっと非常識なくらい高い(2.440)んです。せっかく4速が1.000の直結なのに、ちっとも「加速重視」じゃないんですよね…orz
この異様なハイギアード設定のおかげで、市街地ではぜんぜん4速に入らずに、どうかするとほとんど2速に入りっぱなしだったりします。市街地ばかり走っていると、給油時に涙が出ますw
そのかわり、高速道路ではトップクラスのCD値も手伝って、ものすごく燃費が良くなります。なにしろ100km/h巡航時のエンジン回転数は2000rpmそこそこですから。
私の無給油最長記録は、東京から岸和田市(大阪)まで行って、帰りの東名・浜名湖SAで給油(まだ余裕アリ)というもので、走行距離は約880km。燃費は15km/Lちょっとでした。かなり踏んで、大きな声じゃ言えない巡航速度でこの数字ですから、高速道路だけを淡々と100km/hで走り続けたら、無給油航続距離1000kmは楽勝な気がします。上手く走れば燃費も20km/L近くいくんじゃないかな?
高速走行時の風切り音もほとんど無くて、長距離のハイウェイクルージングは本当に快適ですね。

というわけで、こちら↓も宜しくです。
http://www.opel-calibra.com/
 
 
》記事一覧表示

新着順:111/1181 《前のページ | 次のページ》
/1181