teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


明日から・・・

 投稿者:たにちゃん  投稿日:2017年 4月21日(金)08時37分8秒
返信・引用
  明日から恐怖の作業週間に入ります。(毎年ですが今年のGWはキツイ)
明日は神戸で仕事をしそのまま熊本の益城に移動、日曜に作業し夜中に帰神。
で7日まで休み無し。殆ど泊まりです。
唯一、楽しみが熊本の名物?豆腐をもろみ味噌に漬けた物がありそれがもう
滅茶苦茶好物で買いに行きます。
どう表現したらよいのか私見ですが和風チーズって感じです。
皆さん機会が有れば試しにご賞味下さい。
 
 

Re: マナー

 投稿者:kabe  投稿日:2017年 4月20日(木)22時01分26秒
返信・引用 編集済
  良くやった^ - ^  

マナー

 投稿者:たにちゃん  投稿日:2017年 4月17日(月)08時10分9秒
返信・引用
  土曜日、いつもの淡路・都志にチヌ狙いに行って来ました。
まぁ~釣果は45㎝程度のチヌにガシラ数匹、ナマコ1、コブダイにブチ切られでした。
帰りですが堤防の幅は広い方で普通にしていれば通行にもなんも邪魔に成らないのですが
親子連れがレジャーシートを引き道具は散らかし寝てるは竿も何本も出し前に行けない状
態でしたので一度、数秒親を睨んだんだけど反応なし暫くして避けてくれる気配が無いの
ですみませんがカートも引いているし邪魔で避けないなら竿、道具とか踏んじゃうから避
けてくれませんか?(もう少し汚いキツイ言い方)と言ったらやっと避けてくれたんです
が無茶苦茶怒って小物は蹴飛ばし何が悪いと!!言う顔で睨み返すので言い返しました。
「ここはアンタの家でもないしましてや公共の場所。子供に対して恥ずかしい親やなぁ、
子供が可哀そうや」と今にも掴み掛りそうな顔で睨み返して来ましたが堪えたのでしょう
何も起こりませんでした。
私も悪いですがどう思います?
 

白浜

 投稿者:たにちゃん  投稿日:2017年 4月 6日(木)07時55分14秒
返信・引用
  最近、TVで白浜をよく見ます。
昨日もMBS(TBS系列)の番組で白浜にテレワークオフィスを開設している企業の紹介が
放送されていました。
余りIT関連には詳しくはなくどの様な会社か分かりませんがなんか世界的に有名な会社
で「セールスフォース・ドットコム」と言う会社が紹介されていました。
中には白浜町役場の取り組みや地域との繋がりを紹介していましたがその中に役場の担
当者、民宿のおやじとか出ていましたが役場の担当者は後輩で民宿のおやじは幼稚園、
小中の同級生と懐かしい面々が映っていました。
地元を離れた身としてはなんだか彼らがたくましく思いまた、憧れと言うのか羨ましく
思いました。
5月の末には病気では無いですが母が股関節の手術を施すそうで不謹慎ですがゆっくり
としてきます。
 

筏でのチヌ

 投稿者:たにちゃん  投稿日:2017年 4月 3日(月)08時03分7秒
返信・引用
  釣り百景(BS-TBS)で山本 太郎さんが南紀白浜の堅田の筏で団子釣りをしていました。
周りの風景の撮影時実家の裏山より白浜の風景を撮影しており改めて見ると何とも懐かしく綺麗
で感動でした。
定年退職をした暁には改めて移住したいと思いますがそれまで健康で過ごさなければと・・・。

今日から嫁は友人と東京へデヴィットボーイ展と草間展を見に行くそうでニャンコとワンコとの
生活です。
 

南方熊楠

 投稿者:たにちゃん  投稿日:2017年 3月21日(火)15時26分16秒
返信・引用
  3/23(木)BS3で「知の巨人 南方熊楠 の闘い熊野の森を守れ」て番組が有ります。
someさんなら南方熊楠をよく知っているかと?

母に大昔、聞いたところ遠い遠い親戚だとの事で田辺の袋町?ってところの散髪屋(親
籍)でカットをしていたそうでその椅子が私が小学校頃にはまだ有りよく座って遊んで
いました。
何度も南方熊楠の本等読みましたが凄い人ですねぇ~。
母によると相当変わった人でという話も聞きました。
放送が楽しみです。
 

お礼

 投稿者:たにちゃん  投稿日:2017年 3月15日(水)10時21分3秒
返信・引用
  先日、犬の散歩中にA4サイズぐらいのバァ~さんが持つ様な布製のカバンを拾い
中身を見たら財布が入っておりその中身がカード類が数枚に現金34千円が入って
いまして公園事務所に届けそれから警察と行き昨日、落とし主さんに渡り沢山のお
菓子に5千円頂きました。
これまでにも散歩中に小銭ですが数千円拾い散歩もなかなか良い物です。(笑)
 

チヌ

 投稿者:たにちゃん  投稿日:2017年 3月13日(月)07時58分58秒
返信・引用
  土曜、ホームGは淡路の都志へチヌ&コブダイ釣りに行って来ました。
食いが非常に渋くもうたまらんと帰ろうかと思い仕掛けを回収したら
40㎝強のチヌ、居食いで喉の奥まで飲み込んでいます。
二匹目は当たりこそ有りましたがかなり渋くこれまた喉の奥まで飲み
込んでいました。
しかし今のチヌは本当に綺麗で銀ぴかと言うより白って感じです。
食べても身がもちもち感が有り甘みを感じました。
我が家の猫も大喜びです。
 

いかなご

 投稿者:たにちゃん  投稿日:2017年 3月 8日(水)08時38分10秒
返信・引用
  昨日、いかなごの解禁と成りました。
例年より3倍以上高い。4,000/㎏です。
手を出さずに様子見の方が多いみたいです。
しかし、それはそれで季節もので神戸ではいかなごを炊かないと春が来ないと
バァ~さん達が言っていました。
只の佃煮ですが思いれが有るようでいったい生産原価は幾らになるのだろうと
心配です。

 

 投稿者:たにちゃん  投稿日:2017年 2月28日(火)08時28分16秒
返信・引用
  定年退職、新入社員と春の別れ出会いが有ります。
我社の決算は2月末で退職も2月いっぱいです。
私が入社した時の大先輩も65才と成り完全退職です。
当社に合わず辞めて行く若者も数人います。寂しい限りです。
現部署に来て8年に成りますがその間当部署の責任者と成り新人教育の一部を
任され指導して来ましたが辞めて行くのは淋しいものです。
そうこうして居る内に4月には新人が入り教育をします。
今まで以上に我社の魅力を伝えて行きたいと思います。

神戸(塩屋、舞子)の春の名物「イカナゴ(玉筋魚)の釘煮」のシーズンです。
例年900/kg程度ですが今年は試し漁で不漁の予測だそうで2,000/kg越えも有るの
ではとの事で大変そうです。
多い家庭では10kg単位で炊くそうです。

 

レンタル掲示板
/234